イスラエルガール ―26歳マネ―ジャー、奮闘記―

イスラエル系商社「ジャパントゥエンティワン(株)」新規事業開発マネージャーの三木です。世界1位投資国「イスラエル」の魅力を伝えるべく、奮闘中。

「花金」ならぬ「花木」のイスラエル♪

f:id:alissamiki:20171223121314j:plain

当ブログは移動しました!!こちらをご覧ください

beastrongwoman -by イスラエル女子部- |

 

 

日本では「土・日」が休日ですが、実はイスラエルでは「金・土」がお休みなのです!そのワケと、休日の動きを今回はご紹介します♪

 

目次

 

金・土お休みのイスラエル

f:id:alissamiki:20171223123023p:plain

イスラエルを語る上で、切っても切れないのが旧約聖書聖典とする「ユダヤ教」です。その旧約聖書の創世記の一節から、金曜日日没~土曜日の日没まで『安息日』、すなわち『シャバット』として休日を過ごします。

 

イスラエルの公共交通までもストップ

f:id:alissamiki:20180109175224p:plain

このシャバット。日本の感覚で“単なる休日”と思ったら大間違い。イスラエル全体の銀行・郵便局はもちろん、バス・電車などの公共交通までもストップします。ただし、タクシーや一部スーパーは動くので、全く楽しめないわけではありません。

実際私は、日本人の方と土曜日の夜お会いして、タクシーを使って帰りました!

安息日のレポート

mota2008.blog25.fc2.com

 

「花木」はお酒も飲むし、バーでエンジョイ!

金・土がお休みのイスラエルでは、木曜日に花金ならぬ、花木を迎えます!お酒を飲んでバーでエンジョイします!そこで、木曜日にプログラミングソフト「コードモンキー」のメンバーと花木をエンジョイしました!

 

イスラエルの経済都市「テルアビブ」で人気のレストランへ

f:id:alissamiki:20171223124906j:plain

 イスラエルの公教育機関が認定しているプログラミング学習ソフト「コードモンキー」のメンバーと行ったのが、テルアビブで人気のジョージアという国のレストラン『Nanuchka』へ。(イスラエルに来て、ジョージアの料理食べるのって…とちと笑いましたが…)

ジョージア

f:id:alissamiki:20171223124934p:plain

 

ジョージア国のビーガンレストラン「Nanuchka」

f:id:alissamiki:20171223131240p:plain

 肉・魚を食べないビーガンが流行しているイスラエルの中で、特に20代に人気のレストランであるそうです。オーナーシェフはテレビによく出る、人気ものであるとか…。バーも併設されていて、その上にお立ち台のあるクラブもあるそう。時差ぼけがつらかった私はそこまで行きませんでしたが、みんな結構飲んでいるっぽいですね

 

彩り鮮やかな料理たち

料理はビーガンとは思えないほど、鮮やかで、味もしっかりしていました!

▼ナスのトマト煮(くるくると巻かれているのが可愛いね)

f:id:alissamiki:20171223124930j:plain

 

▼餃子風、かぼちゃ包み(餃子かと思って食べたら、甘くてびっくりした (笑))

f:id:alissamiki:20171223124925j:plain

 

 ビーガンがムーブメントに…

イスラエルでは今ビーガンが20代に、動物愛護の観点から一種ファッションのように人気になっています。この割合は非常に高いです。とあるパートナー企業では、30名の社員のうちビーガンなのが過半数を超えていると…。

 

結果:肉と縁遠くなる

ホテルの「コーシャ」+ビーガン料理ばかり食べていた私は、肉と縁遠い食生活となりました…。寂しかったです…。

 

次回は、伝統的な食生活をレポートします。